早めの相続登記で安心!とやま市民事務所の相談は何度でも無料〜富山〜

電話は0120-987-501

相続について >> 相続登記 >> 土地・建物の名義変更は必要なんですか?

土地・建物の名義変更は必要ですか?touki

Q.そもそも土地や建物の名義変更は必ずしなければならないの?

A.いつまでにしなければならないといった決まりはありません。
  しかし、そのままにしておくと後々余計な手間がかかる可能性が出てきます。

解説
本来的には権利の登記をするかしないかは、お客様の自由ですのでお金もかかるし、自宅の場合普通に暮らしていく分に問題ないのであれば、相続があっても名義変更(相続登記)はしたくないとおっしゃられる方もおられますし、現に放置なさっておられる方も少なくありません。
しかし、相続登記をせずにそのままにしておくと、以下のような不都合が出る可能性があります。

@ 時間の経過と共に相続関係が複雑になり、手間とお金がかさみます

相続登記をしなくても、相続に関する権利は相続人に帰属します。
そのため、名義変更などを行なわなかった場合、相続人の権利(相続持分)がさらに相続人の相続人に承継されることになり、どんどん土地や建物の権利が広がっていくことが考えられます。
1世代や2世代くらいであれば、まだ交流があり顔や名前も知っている事が多いでしょうが、兄弟姉妹の相続の場合や3世代くらい前から相続登記をしていなかった場合であれば、相続人が20人・30人となっていることも珍しくなく、顔や名前の知・不知はおろか存在さえも、はじめて知ったという状況になることも考えられます。
そのような状況の中で相続登記を行なうためには、相続人全員の協議が必要になってくるため調整の手間、説明の煩わしさ、膨大な数の戸籍や印鑑証明書の取得のためのお金がかさむことになります。

A いざ売却する際には、名義変更が必要になります

自宅を手放すときなど不動産を売却する前提として、名義変更をする必要があります。
親戚に贈与する場合にも、贈与の前提として名義変更が必要になります。
まだ相続が開始してから日が浅ければ、比較的スムーズに相続登記ができますが、上記@のように何世代もたってから相続登記を行なうとなると、時間もかかるため、不動産を売却するタイミングを逃してしますことも考えられます。

B 抵当権などの担保を付けるときにも、名義変更が必要になります

銀行などからお金を借りる際に抵当権などの担保をつけることがありますが、この場合にも担保を付ける前提として、相続人名義に相続登記をする必要があります。
すぐに話し合いがまとまって、相続登記ができればいいのですが、時間がかかってしまうと本当に必要な時に融資を受けられないといったことも考えられます。

C 他の相続人の借金や税金の滞納のために、差し押さえがされる事がありえます

土地や建物の名義を亡くなった方の名義のままにしておいた場合、相続人の間の誰々が相続すると決めておいても、他の相続人に借金や税金の滞納があれば、他の相続人の債権者が法定相続分に基づく相続登記をして(債権者代位と言います)借金などを抱えた相続人の持分に対して差し押さえを行なうことがあります。

D いざ遺産分割協議をしようと思っても状況によっては手続きが複雑になります

遺産分割協議は相続人全員の意思が必要になります。
そのため相続人の一部が外国にいる場合、相続人の一部が行方不明の場合、相続人の一部が認知症などのため意思表示ができない場合には、遺産分割協議を行なうために通常より時間と労力が必要になります。
そのような状況になる前に遺産分割協議を行なっていたら余計な手間は省くことができるでしょう。

不動産登記の必要性について

例えば、いいなと思う土地や建物(不動産)をあなたが見つけたとします。しかし、その不動産が誰のものか分からなければ、売って欲しくても、途方に暮れることになります。その物の持ち主がはっきり分かることで、その土地を売ったり、買ったり、譲り受けたりできるものなので、不動産登記はとても重要と言えます。

また、不動産登記をしておかないと、その土地や建物を担保にしてお金を借りることもできないので登記をしてその所有者を明確にしておくことは大事なことなのです。

不動産登記をするとはその不動産の内容や誰のものかを公示するために登記簿に書き記すことです。法務局で誰でも自由に見ることができます。

上記のような理由から、とやま市民事務所では、相続が発生した場合には速やかに相続登記をすることをオススメしております。
相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。