亡き親の借金があっても相続放棄して問題を解決!〜富山〜

電話0120-987-501

相続について >> 亡くなった親に借金があった

亡くなった親に借金があった

相続とは、被相続人が亡くなられたときに開始します。その時点から原則として、3ヶ月以内に相続を承認するか、相続を放棄するかを選ぶ必要があります。

亡くなられた方に多額の借金があったとしても、相続放棄をすることによって亡くなられた方と財産の面で縁が切れることになり、借金を相続しなくてもよくなります。

例えば、お父さんが亡くなった事は知っていたけど、借金があることは、その時に全く知らないで、債権者からの借金の請求書を見て初めて知った…ということがあります。

親が亡くなってもう3ヶ月経ってしまった……と慌てないでください。

3ヶ月という熟慮期間の始まりは

親の死亡の事実を知った時ではなく、

親に借金があったという事実を知った時です。

相続放棄の手順はおおまかに言うと、家庭裁判所に申述書を提出し、受理されることが必要です。

相続放棄に必要な書類は以下の通りです。

相続放棄に必要な書類

@亡くなられた方の戸籍謄本
  戸籍謄本とは………………国民の身分関係をあらわした公文書を転              写したもの
            市役所で取得できます
A亡くなられた方の住民票の除票又は戸籍の附票
住民票の除票とは…………死亡した時の住所をあらわしたもの。
戸籍の附票とは……………死亡した時の本籍をあらわしたもの。

共に市役所で取得できます。

*住所と本籍は違うものです

B相続放棄される方の戸籍謄本
            市役所で取得できます
C相続放棄申述書
            当事務所で作成いたします。
D収入印紙800円分
E返信用の郵便切手

*亡くなられた方との関係を明らかにするため、これに加えて書類が必要な場合もあります。

当事務所にご依頼いただければ、これらのものをすべてお取り寄せいたします。面倒な手続きは一切不要です。

相続放棄が認められるにはある一定の条件が満たされている必要があります。

相続放棄と認められるための条件

@亡くなったときに調査しても、借金が見つからなかった

A被相続人の財産を一切使っていない

B被相続人の借金の存在を知ってから3ヶ月以内である

もし仮に、親が生きているうちに多額の借金があることが分かっても、相続というものは、被相続人の死によって始まるものなので、親が生きているうちは相続放棄できません。

相続放棄は現在のあなたにも影響を及ぼしますが、将来のあなたにも影響を及ぼします。例えば、亡くなった親に多額の借金が見つかっても、支払う義務がありません。また逆に、後になって莫大な金額の相続財産が見つかっても、あなたはその財産を受け取ることができません。

亡くなられた方が借金を残していた場合、その債務も相続の対象になります。

債務を相続したくない場合には相続放棄をすることを考慮なさってください。

相続放棄の特徴 (A~C)

A:裁判所に相続放棄の申述を行なう。

遺産分割協議の場面でも便宜、「相続財産を放棄する」といった表現を使うことがありますが、債務を相続したくない場合には、家庭裁判所に申し立てる必要があります。

B:基本的に相続開始後3ヶ月以内に行なう必要がある。

自分が相続人だと知ってから、3ヶ月を経過すると、単純承認をしたものとみなされます。ただし、3ヶ月経過後に借金が見つかったなどの理由がある場合には、相続放棄できることもありますので、3ヶ月経過していても、あきらめない事が大切です。

【相続開始から3ヶ月経過後の相続放棄】

C:債務のみの相続放棄はできないので、預貯金等の財産も放棄しなければならない。

条文では「相続の放棄をした者は、その相続に関しては、初めから相続人とならなかったものとみなす」となっていますので、相続人ではないのであれば、プラスの財産(預貯金・不動産)も、マイナスの財産(借金など)も相続できない(する必要がない)ことになります。

当事務所では相続放棄に関する書類の作成を行なっております。

加えて、相続放棄を行なう前に、その債務が本当に借金なのかを調べてから相続放棄を行なう手続きに入ります。

残念ながら家庭裁判所に直接行って、相続放棄の手続きを行なった場合、裁判所の職員はその債務が本当に債務なのか、過払いではないのかといった情報は教えてくれない場合があります。
少しでも気にかかるお客様は一度ご相談いただけますと助けになるかもしれません。

もちろん、相談は無料です。

相続放棄サイトへ

しやくしょ