相続について >> 特に遺言を作成したほうがいい場合とは

特に遺言を作成したほうがいい場合とは

Q.遺言を作成したほうがいいのはわかるんだけど,特に作成すべき場合ってどんなとき?

A1.お子様がいらっしゃらない夫婦の場合です

解説
最近は共働きでお子さんのいらっしゃらない夫婦の方も増えていますね。
DINKSと呼ばれているようです。
仮に夫婦の間に子供がいないまま、だんな様が亡くなられると奥様以外の方にも相続分が帰属することになります。
だんな様の父や母が生きているのであれば親が、亡くなられているのであればだんな様のご兄弟にも相続分が帰属することになるのです。
遺言を残しておかなければ、どれだけ疎遠であってもご兄弟にも相続権がありますので、だんな様が亡くなられた後に、奥様がだんな様の兄弟と遺産の事でもめることも考えられます。
兄弟には遺留分はございませんので、遺言で全財産を奥様に帰属させることも可能です。

A2.異母兄弟・異父兄弟がいる場合です

解説
最近は離婚後の再婚も多くなってきていますので異母兄弟・異父兄弟がいるといった家庭も珍しくなくなっています。
そんな中、亡くなられた男性に先妻の子と、後妻の子がいる場合、どちらも相続権を持っていますが、仲があまり良くない場合には注意が必要です。
遺言が無い場合には遺産分割協議を行ないますが、その話し合いの場で争いがおこらないためにも、父親が「遺言書」を作成しておくならば、相続人の間における争いを防ぐ助けとなります。

A3.個人事業主が相続人の一人に事業を承継させたい場合です

解説
仮に兄弟が数人いる場合に、父と兄弟の一人が個人事業を営んでいる場合に、個人事業で使用する土地と建物、車や資材などが父親名義の場合、遺言が無ければ、全ての相続財産が兄弟の共有となります。
兄弟間の話し合いでうまくまとまればいいのですが、事業に関与していない兄弟が自分の相続分を主張するために、事業で使用する財産が分散して、その後に事業の継続が困難になることも考えられます。
そうならないためにも、父親が兄弟の一人に「遺言書」で事業を継がせたい旨を記載しておくことが有益です。

A4.内縁関係の夫・妻がいる場合です

解説
内縁関係の配偶者には相続権はありません、子供や親、兄弟がいない場合には「特別縁故者」として財産を取得できる場合がありますが、手続きに時間とお金がかかります。
それよりも初めから遺言で内縁の夫や妻に遺贈するとしておけば、残された内縁の夫・妻の負担は軽減されます。
その場合、遺留分の事も頭に入れておくとよいでしょう。